アーキテクチャをスマートに。

株式会社ネオジニア代表。ITアーキテクトとしてのお仕事や考えていることなどをたまに綴っています。(記事の内容は個人の見解に基づくものであり、所属組織を代表するものではありません)

2012-02-23から1日間の記事一覧

Excelシートに入力されたテキストと画像をSQLiteデータベースに登録する(5)

UTF-8変換 UTF-8でSQLiteにデータ登録する方法を考えます。単純に FileSystemObject ではダメです。UTF-8でファイル出力できません。ADODB.Stream を使えば UTF-8でファイル出力できるようですが、BOMがついてしまうため、これを回避する必要があります。ス…

Excelシートに入力されたテキストと画像をSQLiteデータベースに登録する(4)

ちょっと脱線。SQLiteの日本語パスの取り扱いに注意 その前に、ここで一つハマったポイントを書いておきます。 sqlite3.exe を起動する際、引数に日本語が含まれたパスを指定すると、認識してくれません。

Excelシートに入力されたテキストと画像をSQLiteデータベースに登録する(3)

INSERT文でBLOBデータを登録する SQLiteで BLOBをINSERT文で扱う方法を調べてみると、16進数文字列をx''で囲って記述するとよいことがわかりました。

Excelシートに入力されたテキストと画像をSQLiteデータベースに登録する(2)

つづき。 Recordset でBLOBデータを登録する Byte() をBLOBに登録したいのですが、INSERT文を作ってSQLを実行するのでは、バイナリデータの場合ってどうなるのかな?ということがわかっていなかったので、バインド変数的なアプローチが王道なんだろうと思って…

Excelシートに入力されたテキストと画像をSQLiteデータベースに登録する(1)

Androidアプリで SQLiteデータベースを使うのですが、そのデータベースをExcelでエントリーさせたい、というのがそもそもの始まりです。DBにエントリーするデータは、短いテキストと画像の集まりです。Excelシートからテキストを抜き出すのは簡単なのですが…