アーキテクチャをスマートに。

株式会社ネオジニア代表。ITアーキテクトとしてのお仕事や考えていることなどをたまに綴っています。(記事の内容は個人の見解に基づくものであり、所属組織を代表するものではありません)

2013-03-11から1日間の記事一覧

SSDをRAID5で自作サーバ構築(その4)

RAID再構築(リカバリ) ディスクをひとつ抜いたままにしていたのを忘れていました。(汗

SSDをRAID5で自作サーバ構築(その3)

ファイルシステムのSSD向けチューニング 先人の知恵*1に従って、ext4とXFSに対してはマウントオプションを変更します。 discard SSD のTrimコマンドを有効にする nobarrier I/Oバリアを無効化する relatime *1:http://blog.kamipo.net/entry/20110816/131348…

SSDをRAID5で自作サーバ構築(その2)

OSインストール OS は Jaunty の頃からお気に入りの Ubuntu Server 12.04.02 LTS (x86_64) にしました。 まずはUbuntuのISOイメージをダウンロード。(ubuntu-12.04.2-server-amd64.iso) でインストール方法ですが、サーバ構成を見ての通り光学ドライブがな…

SSDをRAID5で自作サーバ構築(その1)

長らく更新ストップしてましたがブログ再開です。 VM用のサーバを構築したのでその時の記録です。 目的 Linux 上で VirtualBox を快適に動作させることを目指し、PCサーバを自作します。最近の一般的なPC構成で動作速度の足を引っ張っているのはディスクだと…