アーキテクチャをスマートに。

株式会社ネオジニア代表。ITアーキテクトとしてのお仕事や考えていることなどをたまに綴っています。(記事の内容は個人の見解に基づくものであり、所属組織を代表するものではありません)

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Swingアプリで HTTP プロキシの自動選択がおかしい

JavaのGUIフレームワーク「Swing」を使ったアプリケーションにおいて、HTTP通信でサーバアクセスしたいときのことです。 Java実行環境(JRE 6)では、OS側のHTTPプロキシの設定があると、Java VMでもそれ基づいてプロキシを適用してくれます。 ところが、あ…

ThinkPad T60 でも thinkdan でファン制御

thinkfan ネタの続き。以前から使っている ThinkPad T60 にもThinkfan を導入したので、その時のメモ。

Ubuntu 11.10 on ThinkPad X220 でファン制御

あけましておめでとうございます。 約半年の間、諸事情によりブログを休んでいましたが、2012年になり、気持ちも新たに、ブログを再開しようと思います。まずは、Ubuntuネタ。最近仕事用に購入した ThinkPad X220 に Ubuntu 11.10 x86_64 をインストールしま…