アーキテクチャをスマートに。

株式会社ネオジニア代表。ITアーキテクトとしてのお仕事や考えていることなどをたまに綴っています。(記事の内容は個人の見解に基づくものであり、所属組織を代表するものではありません)

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SIでWebシステムやるなら Java? いやいや ASP.NET MVC でしょ

お仕事(つまりSI、企業向け受託開発)で Webシステムを開発する際に、どんなアーキテクチャにすべきか、どのフレームワーク(プログラミング言語)を採用すべきかを考えた時、最近では ASP.NET MVC が良い選択だと実感しています。ではなぜそれが良いのか、…

ブログ移行しました

これまではてなダイアリーを利用させていただいていましたが、新しいはてなブログに移行しました。 記事やスターなどもまるごと全部インポートできて、リダイレクト設定も簡単にできました。管理画面も"今風"な感じで、結構いい感じです。編集画面も使いやす…

正しい人月見積もりのやり方

ちょっと釣り気味のタイトルですが、大真面目です。 もう少し正確にタイトルを付けるとするなら、「一番マシな人月契約のやり方」といったところでしょうか。さて、IT業界の受託開発において、人月見積もりはダメだという事はいまさら説明する必要もないと思…

ネオ富豪の開催にあたって(5)プレイヤープログラムの制作〜大会終了後

ネオ爺の制作 プレイヤープログラムの着手にあたっては、当初から C++ で組んでAndroidアプリとしてパッケージングするつもりだったのでナポレオンアプリのプログラムの構造を大きく流用しました。

ネオ富豪の開催にあたって(4)追加機能

再接続対応 参加者のプログラムは、ネット経由なので通信途絶えたり、プログラムバグで強制終了してしまったりすることも想定されます。 その場合にどう対応するべきかを考えました。

ネオ富豪の開催にあたって(3)クイックプレイ〜ランディングページ

マスタサーバの実装 そんなこんなで、マスタサーバの実装にとりかかりました。 Web上で簡単に大富豪をプレイできる、というのが今回のアーキテクチャのすごいところなので、クイックプレイという機能をつけようと思いました。要するに、モバイルでもPCでも、…

ネオ富豪の開催にあたって(2)アーキテクチャが決まるまで

当初の構想 ナポレオンアプリを作った経験から、画面の構成はほとんど迷うことなく決まっていました。(なので自然と5人対戦という仕様になりました) ゲームシステムも、マスタープログラムが1つあって、そこにプレイヤープログラムがいくつもつながって…

ネオ富豪の開催にあたって(1)きっかけ

1月25日(土)に開催したプログラミングコンテスト「ネオ富豪」の開催にあたって、準備段階の構想や考えていたこと、反省点などを備忘録を兼ねて記録しました。 完全じゃないですがだいたい時系列です。日付がわかる出来事は日付を書き添えています。